僕は鳥

僕は鳥 飛べぬクイナ

世界は広く 見上げるのに夢中で

飛ぶ鳥をみて 走る鳥を見て 

憩う鳥を見て うらやましく

 

僕は鳥 漂うカモメ

風のままに 流されるように

行きつく島で 時折休み

羽一枚だけ 残していって

 

僕は鳥 さえずるスズメ

安らぐ止まり木 雨宿り

周りもスズメ 言葉は同じ

甘い時間 溶け合うように

 

僕は鳥 ささやくカラス

眺めるだけじゃ 物足りなくて

貴方の羽が 欲しくなって

心のささくれ 鏡は避けて

 

僕は鳥 沈むペンギン

冷たい海の 底を目指して

形は違えど 笑う人はなくて

探す自分は 心地が良くて

 

僕は鳥 旅するトンビ

どこにもいて 居場所はここで

きれいなタカに 近づきたくて

見下ろす景色 いとおしくて