閉鎖空間へようこそ 4

いつもは快活な人だったが、その日はどこか無理をしているように感じていた。

そしてなによりも、ここに来てから見せた表情ボーンが、

どこか悲しいような、寂しいような、そんな気がしていたからだ。

 

「何か、あったんでしょう?」

 

僕はなるべく、落ち着いた調子で、問いかけた。

 

「あっちがそんなにいやになったの?」

 

無理に作り笑いしたら思わず絞り出すような声になってしまった。

 

そんな自分をみて、友人は少し笑ったような気がした。

そして、ぽつりぽつりと話し始めてくれた。

学校の友人のひどい裏切りにあったこと。

転校生の自分にかけた優しい言葉は計算だったこと。

影では自分をなじり、クラスをまとめていたこと。

いつの間にか自分は最も孤立した存在になっていたこと。

それでいて、薄気味悪い笑顔で今日も肩をたたいてきたこと。

 

『それがなにさ』

誰かが声をあげた。

自分だったかもしれない。

『俺が君の話を聞くよ』

みんなが口々に声をかけ始めた。

『おいしいもの食べて寝よ!ここはご飯ないよ』

『花は好き?今度写真送るね!』

『うちの猫の動画みる?』

また笑った。

「僕たちがいつでも君を支えるから、いつでもそばにいるから、そんなに簡単に現実を捨てようとしないで」

 

 

泣き笑うような表情をしながら、友人は頷いた。

歓声があがった。

その時、チャットにまた書き込みがあった。

 

???:みんなでねがって

???:ここをでたいと

???:そしてここでのできごとを

???:きろくにのこして

 

やることはわかっていた。

ハチ公を見上げるように全員がならんだ。

てんで秩序もない、ばらばらのアバターだけど

みんな笑顔だった。

 

そしてシャッターを切った瞬間、視界が暗転した。

 

???:みんなにあえてよかった

???:またね

 

f:id:gymno39:20200226161124p:plain

???:わすれないでね 

 

顔を上げたらPCの前だった。

PCはシャットダウンしていた。

試してみたらVRCは問題なく起動した。

 

夢だったのだと思った。どう考えてもありえない。

でも、画像フォルダの1枚の集合写真が現実だったことを物語っていた。

僕はなんとなく、頭が丸いことを確かめて、ヘッドセットを外した。

 

 

 

ここがこんなにもすばらしいのは げんじつがあるから

ここが もうひとつ であるかぎり ここはかがやきつづける

だから いまをいきて

つかれたらちょっと あそびにきて

 

おわり